何事も「ストーリー」のように考えるといいのでは、という話。

先日、僕が会社の同僚と仕事の話をしている時のこと。社内で個々のメンバーに目標を設定する、という仕事に対して同僚は悩んでいました。僕はアドバイスとして「メンバーの成長イメージをストーリー仕立てで考える」という話をしたところ、その場に居合わせ…

櫻坂46「Start over!」についてなんとか語ってみた

※これは2000%私見です ※ハンターハンターはすごく知ってるけど櫻坂のことは欅坂と間違うくらいの知識しかない友人に読んでもらえるよう考えてまとめました ◆この曲を知るための前提情報 start over、日本語に訳すと「やり直す」。 曲を聴くとわかるけど、そ…

2023年も大和は変わらずすごいんだ

今年こそ、大和はバックアップへ回り、そして、緩やかに引退へと向かっていくのだろう……そう思っていた時期が、僕にもありました。 今年は、41試合に出場しており、主に打撃面で、大和の通算アベレージよりも高い成績を残しています。 ---以下一部成績(カッ…

世にも奇妙な物語 23.夏の特別編

世にも奇妙な世界、23.夏の特別編が放映されました。 超楽しかった! 以下、見ながら感じたことの箇条書きに、感想記事、あと、今回の感想記事を書くにあたって自分が決めたことをまとめております。 熱があるうちに!と思って書いたので、推敲や誤字脱字修…

進塁打と大和おじさんの得点圏の強さについて

ノーアウトで、ランナーは一塁。 ここで次のバッターがランナーを進めずにアウトになった時、解説やファンで「せめて進塁打を打つべきだった」と言う方がいます。 僕はかねがね、この言葉に疑問があります。 進塁打を打つことが目的になっていないかと? 以…

2023年の大和と、大和の幻影を追いかける彼のファンへ

2022年。 前田大和というプロ野球選手は、未だ横浜DeNAベイスターズの正遊撃手として君臨していた。 勝負強い打撃と、安定感のある守備力で地位を築いてきた大和は、シーズンオフに持病があることを告白。一方、チーム内での信頼は厚いようで、自主トレには…

世にも奇妙な物語 22.夏の特別編 総評

世にも奇妙な物語 22.夏の特別編終わってしまいましたね… 総評を書く前からテンション上がってます…今回めちゃくちゃ面白くて、久々に「大満足」の回になりました。 感想は熱いうちに…ということで、各作品について総評を述べていきます。 【オトドケモノ】…

世にも奇妙な物語って難しいんやなと再確認したオタク

【世にも奇妙な物語 夏の特別編】が明日、放映されます。オリジナルから原作付きまでさまざまな作品が披露される奇妙ですが、なかでも注目なのが、少年ジャンプ+とのコラボで誕生した奇妙漫画賞の準大賞作品『オトドケモノ』がついに『奇妙』本編で放映され…

勝手にAimerフェスのセトリを考えた

某音楽番組でたまに行われる、『○○フェス』 もし、Aimerさんが『Aimerフェス』としてテレビ歌ってくれるなら、僕はこれが聴きたい!!!という妄想を記事にしました。 ありそうなラインを意識したので、マイナー曲は全然ないですが、「ありそう」なラインを…

2021年の世にも奇妙な物語を振り返る

昨日、今年の世にも奇妙な物語 秋の特別編が放映されました。 ある種、思い切った4作品で、賛否はありますが、僕としては「記憶に残る」という意味では、一定の水準はクリアされた回だったのでは、と思います。 今回は、「夏の特別編」「秋の特別編」を合わ…

Aimerさんの10周年ライブのレポート書かずにウダウダしてたら遊郭編の主題歌決まっててそれどころじゃなくなった

【Aimer 10th Anniversary Live in SAITAMA SUPER ARENA】 に、行ってきましたレポートを書こうとして。個人的にいろいろあって書けずにダラダラしていたところ、予想外のところからニュースがやって来たので。 Aimerさんへの想いを、ぶつけなきゃ!!!!!…

10年を振り返って1曲ずつ選んでみた

この10年間で、各年1曲だけ選びなさい、って言われたら何を選ぶだろうか。ふと思ったので、纏めてみた。 ▼2011年LiSA「oath sign」 当時はFateとかぜんぜん知らなかったし、友達がカラオケで歌ってる曲、ってイメージしかなかった。でも、Fate/Zeroを見たと…

2021年前半戦の前田大和選手を振り返って咽び泣くオタク

一人の、前田大和選手を応援しているファンとして。 「あ、今年で終わってしまうのかもしれない」 そう思ったファンも少なくないのではないでしょうか。 *** プロ野球が開幕してしばらく、チームの低迷に連動するように、大和選手は攻守に精彩を欠いてい…

5年ぶりに心療内科へ行って来た

思い出すのは、2016年の秋口の事。仕事が忙しくていっぱいいっぱいだった僕は、ある日突然「もうダメだ」と思い、都内の心療内科を訪れました。 毎日が辛くて、「死にたい」「消えたい」とばかり嘆いていた僕に下された診断は「うつ病」。その日、ショックだ…

褒められるのは嬉しい

褒められると嬉しい とても当たり前のことだけど それを受け入れられない人もいるだろうし 何も感じない人もいるだろう 押し付けないように心がけるけど 間違った時は、素直に謝ろう 僕は、僕が思う1000倍くらい、素直に謝れてないと思う ※これからこういう…

【ネタバレあり】花束みたいな恋をした、観に行って来たオタクの感想

友人から勧められていた「花束みたいな恋をした」を、先日ようやく観ることが出来ました。 結論から申し上げると……とっても面白かったです。脚本が坂元裕二さん、監督が土井裕泰さんと知った時から、「絶対面白い」とは思っていましたが、期待通りの出来栄え…

2021年も大和選手を応援したい

昨年、大和選手について2本、ブログ記事を書きました。特に、最初に更新したこちらの記事(https://kerokerokarol.hatenablog.com/entry/2020/07/18/152353)は、多くのファンに読んで頂き、僕自身書いて良かったと思う限りでした。 2020年の大和選手は、打…

刀ステ初めて観に行ったら涙止まらず3時間終わってた

先日、生では初めて、刀ステを観に行ってきました。ずーーっと感動してずーーっと泣いてました(ずっと泣いてた、は語弊ありますが前半の終盤から泣いてました。隣の人には申し訳なかったな……)。中身に関しては言語化できるほど知識が定着していないので言…

街コン爆死オタク、初めてコスプレをするの巻

「顔以外なら(男キャラの)衣装着てもいいよ!」 そんな一言が、全ての始まりだったように思います。 今から数ヶ月前、友人との会話の中で、「僕の体型は男性キャラのコスプレ向きだと思う」という話をしました。 というのも、僕は身長が175cmあるのに対し…

世にも奇妙な物語 '20 春の特別編 感想

「春の特別編」の感想をまとめていなかったので、このタイミングで感想ブログを上げました。秋の予習も兼ねて改めて見返したので、新鮮な意見もまとめながら、思っていることをぶつけました。 「しみ」 正直、「箱」の既視感は拭えませんでした。このシリー…

やっぱり前田大和とかいう選手を応援してきて良かった話

2020年、横浜DeNAベイスターズの優勝はなくなった。試合は残っているが、今シーズンの戦いはほぼ終了したと言っていい。ここからは来期を見越した戦いとなるだろう。 シーズン開始後、僕は「前田大和とかいう選手を応援して来て良かったという話」というブロ…

前田大和とかいう選手を応援して来て良かったという話

" data-en-clipboard="true">2020横浜開幕丨NEW GENERATION IS HERE. " data-en-clipboard="true">https://youtu.be/a7PX1WYUEyk 「あと何年野球が出来るかわからない」 2020年、開幕時に公開された動画で彼が語っていた言葉が頭から消えないのは、 2020年、…

まだBUMP OF CHICKENを好きで居られる理由

「電車の中のサラリーマン」 という言葉から連想する意味合いは何ですか? 「疲弊」「苦悩」「停滞」 などなど、おそらく、マイナスイメージがふつふつと浮かんでくるのではないでしょうか。 28歳の僕は電車の中で揺られるサラリーマンの一人ですが(今はコ…

10年代後半の「奇妙」に見る新機軸

2020年。新型コロナウイルスの感染拡大により、奇しくも放送延期となってしまった「世にも奇妙な物語」。実は、今年で放送開始から30年を迎えました(パチパチ) 今日は、そんな奇妙の、ここ最近の作品(2016~2019年の作品)について、僕が感じていたことを…

街コン行ったら鬼滅にハマって死んだオタクがはちまのコメントに丁寧に返答してみた

【マジかよ】今の「オタク街コン」、男オタクは『鬼滅の刃』か『ヒロアカ』を読んでいなければ、女と会話すら出来ず惨敗する模様・・・ http://blog.esuteru.com/archives/9426974.html 以前、僕の失敗談(を元に友達がツイートしたもの)がTwitterでバズり…

Prover・Tell meを聴くと泣くオタク(ありがとうmiletさん)

昨日(3/28)、ようやくバビロニア2クール分を観終わりまして。毎回、劇場版アニメを観ているような感覚を味わえる、素晴らしい作品でした。 その中で。2クール目のEDテーマ「Prover」、そして16話のEDと19話で使用された「Tell me」がめちゃくちゃ良い曲だ…

欅坂46という物語

平手友梨奈の脱退。 そのニュースが飛び交う中、「おまけ」のように扱われた、鈴本美愉・織田奈那の卒業、佐藤詩織の活動休止発表に、僕は狼狽した。 平手友梨奈の脱退は、ファンの誰もが覚悟していたことだろう。彼女の脱退に際し、「ここまで頑張ってくれ…

街コン行ったら鬼滅にハマって死んだ

ちょっと前に、「オタク向けの街コン行ったら鬼滅とヒロアカ読んでなくて爆死した」みたいなツイートがバズりましたよね。ツイ主は別人ですが、爆死した張本人が僕です。街コン後、自戒も込めてブログをまとめようと思っていたのですが、その前に友人のツイ…

横尾渉という男を応援したい

横尾渉という男は、良くも悪くも、男らしさを体現している存在だと思う。 踊って歌えないアイドル こんなことを言ったらファンに殺されそうだけど、横尾さんは決して、パフォーマンス力が高いアイドルではない。歌やダンスが上手ではないし、お芝居で結果が…

説教TLになるのがめんどくさいオタク

いわゆる、社会的なメッセージを発信する人というのは、この世の中に一定数いるわけで。政治・外交・経済・倫理……それはそれはいろいろと。 20代前半……大学生の頃は、僕もそんな感じでした。当時の僕は「テレビや新聞のニュースは事実を歪曲して伝えている!…