みーぱんが元気だとよねさん推しだった僕は嬉しい

youtu.be

みーぱんかわいい。

---

元々、今日の更新は僕が応援しているアーティストの一人、Aimerさんがオリコンで初めて1位を獲得した、というニュースがあったので、それに関した話を更新しようと思っていたのですが。
その前に、触れておきたいことがもう一つ、ありました。

今回Aimerさんが発表されたシングル「I beg you/花びらたちのマーチ/Sailing」のうち、「花びらたちのマーチ」のPVに出演している、佐々木美玲さん。

愛称はみーぱん。
彼女は「けやき坂46」に所属しているアイドルです。

みーぱんを知ったのは、昨年(2018年)にけやき坂46(通称:ひらがなけやき)が発表したアルバム「走り出す瞬間」に収録されているリード曲「期待していない自分」のPVを見たのがきっかけでした。
当時、欅坂46(通称:漢字欅)にドハマりしていた僕は、あまりひらがなけやきのことを知りませんでした。
しかし、この曲を聴いて、そして彼女の魅力を感じて、ひらがなけやきを応援するようになりました。

youtu.be

ちょうどその頃から、漢字欅ひらがなけやきのブログをチェックするようになりました。
そこで知ったのは、僕が漢字欅で一番好きだったメンバー、「よねさん」こと米谷奈々未さんがみーぱんととても仲の良い関係だった、ということです。

ブログに載せる2ショットとか。
ゆる~いSHOWROOMとか。

米粉パン。

あぁ、二人のこと、もっと早く知っておけばよかったなあ。
僕は今でも、そう思っています。

僕がそう思うのは、その2か月後によねさんが、欅坂46の卒業を発表したからです。

その事実は薄々気付いていたというべきか、彼女の握手券は中々売り切れず、ブログの更新も遅かったので、
よねさんが漢字欅で活動する時間は、あまり長く続かないのかなあと思っていました。

実際に卒業を発表されると、ファンとしては切ないもので。
よねさんはアイドルである以前に一人の人間ですから。
彼女の選んだ道を応援するのは、ファンとして、一人の人間として当たり前。
当たり前、なんですが。
それでも寂しい。

会ったことはありませんが、テレビで見る時よねさんはいつも明るくて、存在感がありました。

ロケに出た時、潔癖症という理由で他のメンバーが食べていたクッキーをかたくなに断ったり。
お化け屋敷でリアクションをチェックする企画で、一人笑いながら最後まで歩き切ったり。
彼女が好きな微生物について熱く語っていたり。
最後の最後、SOLで、てち*1から逆電された時、彼女の最後の場なのに、
「これからもてちをよろしくお願いします」と言えちゃったり。

面白くて、明るくて、人を想う余裕がある。
僕の尊敬する人間像を、よねさんは持っている印象があります。
---
そんなよねさんと仲が良かったみーぱん。
「期待していない自分」のみーぱんは、かわいいというよりかっこいい要素が強くて、とても素敵でした。
でも、テレビで見るみーぱんはいうもにこにこしていて、とにかくかわいいんです。

ああ、もっといろんな人に知ってもらいたいな……。
という気持ちがあったところに、彼女がかねてから応援していたAimerさんの新曲のPVに出演すると聴いて。

↓こちらはみーぱん喜びのブログ

www.keyakizaka46.com


↓その続き

www.keyakizaka46.com


めちゃめちゃ嬉しいニュースでした。
こうやって自分が応援しているアーティストとアイドルがつながる瞬間を目の当たりに出来るのはとても幸せなことで……。

PVのみーぱんは、去年「期待していない自分」で見た時以上に素敵さが増していました。
グループで居る時とは違う魅力……少し大人っぽくなったのかな。
みーぱん、と言うよりは「佐々木美玲」としての美しさが前面に出ていて、一ファンとしては大満足でした。
本人がブログで言うように、映像系の仕事が今後増えるきっかけになればと……。
今回、Aimerさんがリリースした表題曲のうち、「I beg you」は劇場版アニメ「Fate/stay night [Heaven's Feel]Ⅱ.lostbutterfly」の主題歌で、
「Sailing」は先日放送されたドラマ「レ・ミゼラブル」の主題歌です。
「花びらたちのマーチ」はノンタイアップですが、アニメ・ドラマタイアップのついた他2曲に合わせて聴かれる機会も増えてくれればなあ……とか。
せっかくなので、みーぱんの魅力に気付いてくれる人が居れば、ファンとしてはより幸せです。
---
----
-----
ところで。
↓こちらはAimerさんのシングル発売日のみーぱんのブログ

www.keyakizaka46.com

みーぱん、HF2章、見に行くつもりなのか……。
みーぱんからは土生ちゃんや菅井様*2と違ってアニメを嗜んでいる感じがしないので、
大丈夫なのかなあと思いをはせながら、私は寝ます。

*1:欅坂46に所属しているメンバー、平手友梨奈さんの愛称です

*2:二人は欅坂46に所属するメンバーです