今流行ってる曲は「白日」だって信じてる -youtubeで今年1000万回再生されている曲がないか調べてみた-

今朝ふとKing Gnuさんの「白日」をyoutubeで聴いていたところ、
再生回数が1000万回を超えていることに気付きました。
その時、「youtubeの再生回数が1000万回超えてると、いろんな人が聴いてる曲っぽいな」と思いました。

そして何を思ったか、ここ最近(特に今年リリース)の楽曲で既に1000万回再生を達成している曲がないか、気になり始め……。

興味があったのはもちろん、好きなアーティストの好きな曲しか聴かなくなったこともあり、
こういう機会に新しい楽曲と出会えたらなという気持ちもあったので、調べてみました。
---
その前に、調査基準はこちら
・「billboard japan Hot100」より選定
・期間は2019年1月から4月に1度でもTOP10入りしている楽曲を抜粋
・ジャニーズ等youtubeに楽曲をアップロードしていない曲は除く
・去年より以前に公開されている楽曲も対象とする

調べてみたら当然のごとく、去年の曲ばかりヒットしました。
しかし、中には今年の楽曲もありましたので、紹介していこうと思います。
---
▼2019/01/07 付け
米津玄師「Lemon」
https://youtu.be/SX_ViT4Ra7k
再生回数:358,695,603
公開日:2018/02/26

2019年に入ってもチャート上位に君臨するこの曲。
今年が終わっても、「Lemon」めっちゃ聴いたってなりそうです。
---
DA PUMP「U.S.A.」
https://youtu.be/sr--GVIoluU
再生回数:175,817,360
公開日:2018/05/16

こちらも昨年からまだまだ耳にする機会が多いです。
ちなみにこの前社内で軽くいいねダンス踊ってみましたが肩を痛めました。
---
米津玄師「Flamingo」
https://youtu.be/Uh6dkL1M9DM
再生回数:87,994,522
公開日:2018/10/20

「Lemon」の影に隠れて、この曲もyoutubeでの再生回数が1億回に迫る勢いです。
米津さんで知ってる曲が「Lemon」だけだと、流行についていけてない、ということになりそう。
---
あいみょん「今夜このまま」
https://youtu.be/mH6LoI63buY
再生回数:35,491,032
公開日:2018/10/23

昨年ブレイクしたあいみょんさん。youtubeでの再生回数だけでなく、ストリーミングサービスでの再生回数を加味すると、
今を代表するアーティストと言えそう
僕は「愛を伝えたいだとか」が好きです。
---
三浦大知「Blizzard」
https://youtu.be/YqllOJ7ut10
再生回数:22,623,531
公開日:2018/12/10

youtubeでの再生回数は、2年前にヒットした「EXCITE」を間もなく超えそうな勢い。
タイアップの影響か、コメント欄に英語のコメントが多いところに、国外人気を感じます。
---
あいみょんマリーゴールド
https://youtu.be/0xSiBpUdW4E
再生回数:65,304,318
公開日:2018/07/17

昨年の紅白歌合戦でも披露されたあいみょんさんの代表曲。
ちなみにオリコンのCD売上ランキングだと、この曲は週間でTOP10に入っていないようで。
CD売上だけでは「人気」の指標を測れない、という主張は、あいみょんさんの場合当てはまりそう。
---
Uru「プロローグ」
https://youtu.be/vgLrnfRlWOA
再生回数:13,325,171
公開日:2018/11/12

「聴いたことがなかったけど世の中的に流行ってそうな」曲だ、と。
今回調べ始めて、自分の趣旨にあった曲・アーティストさんに出会えました。
Uruさん、名前は存じ上げていたのですが、ちゃんと聴くのは今回が初めてで。
めちゃめちゃいい歌声でした。耳が幸せになる……。
---
乃木坂46「帰り道は遠回りしたくなる」
https://youtu.be/s1cgEj5JowM
再生回数:17,672,480
公開日:2018/10/17

坂道グループ推しとしては外せない1曲。
CD売上枚数だけでなく、DLチャートでも乃木坂46さんは上位に位置する傾向があるので、
「世間的に聴かれてる感」がなんとなくあります。
---
back number「クリスマスソング」
https://youtu.be/JfgOjtq440o
再生回数:87,833,236
公開日:2015/10/26

3年以上前の曲ですが、「平成最後のクリスマスの代表曲」です。
「米津玄師」「あいみょん」「back number」は、若い人と話す時の必須アイテムみたいになりそう。
---
▼2019/01/14 付け
MISIA「アイノカタチfeat.HIDE(GReeeeN)」
https://youtu.be/IX87le_EokM
再生回数:18,486,585
公開日:2018/08/20

紅白で聴いたことはありました。
ドラマの曲、ということは知っていましたが、ちゃんと聴いて無かったです。
力強いバラードって心が落ち着くだけじゃなく、元気を貰えますね。
---
星野源「アイデア
https://youtu.be/RlUb2F-zLxw
再生回数:38,363,458
公開日:2018/08/19

2016年に「恋」をヒットさせた星野源さん。
去年リリースされた曲で個人的ランキングを付けるならTOP3には絶対入ります。
2番が好き。暗い気持ちを明るく歌える源さんはかっこいい。
---
▼2019/01/21 付け
※ここから2019年リリースの楽曲が出てきます。
Aimer「I beg you」
https://youtu.be/pCC6qbAnX00
再生回数:11,110,136
公開日:2019/01/08

オリコンで、女性ソロアーティストとしては5年ぶりとなる週間1位を獲得したAimerさん。
ドラマタイアップがついた次作次第では、本格的なブレイクが来るかも。
---
▼2019/01/28 付け
宇多田ヒカル & Skrillex「Face My Fears」
https://youtu.be/Kvnwnf9UftA
再生回数:10,895,072
公開日:2019/01/31

キングダム ハーツIIIのオープニングテーマですね。
アメリカのBillboard Hot 100にも98位にランクインしていることから、
他のアーティストさんの楽曲とはジャンルの違うヒットとなっているかも。
再生回数が1000万回を超えていたのは、Skrillexさんのアカウントでアップロードされている動画で、
コメント欄が英語で埋まっていました。
---
▼2019/02/18 付け
IZ*ONE「好きと言わせたい」
https://youtu.be/dLymsYC7Kmo
再生回数:14,074,188
公開日:2019/01/24

日韓合同オーディション番組『PRODUCE 48』をきっかけに誕生したアイドルグループ。
こちらも名前は存じ上げておりましたが、ちゃんと聴く機会はありませんでした。
AKB48グループのメンバーも3名属しているようで。
所謂K-POP感もありつつAKBグループの雰囲気も残っていていい曲でした。
---
ONE OK ROCK「Wasted Nights」
https://youtu.be/b4YLo74OWfY
再生回数:11,102,144
公開日:2019/01/31

学生の頃「アンサイズニア」「完全感覚Dreamer」あたりを良く聴いていました。
久しぶりに聴きましたが、やっぱかっこいい……。日本を代表するアーティストとしてどんどん頑張ってほしいです。
---
▼2019/03/04付け
back number「HAPPY BIRTHDAY」
https://youtu.be/ZIn20Rmj030
再生回数:14,242,069
公開日:2019/02/04

MVはショートバージョンしか公開されておりませんがこの再生回数。
最新アルバム「MAGIC」のセールスも好調とあって、今を代表するロックバンドと言って間違いないかと。
---
King Gnu「白日」
https://youtu.be/ony539T074w
再生回数:13,847,047
公開日:2019/02/28

去年からバンドの存在は存じ上げておりましたが、実際僕がKing Gnuさんを聴き始めたのはこの曲からでした。
ボーカルの声、ちょっと暗めな歌詞、メロディ全部いいです。雨の日に聴きたい。
---
▼2019/04/08付け
MONSTA X「Shoot Out」
https://youtu.be/MS10Zz49FHE
再生回数:36,394,685
公開日:2018/10/22

韓国の男性7人組アイドルグループ。
日本でいうジャニーズやLDH系グループとは違った魅力を感じます。
---
▼2019/04/22付け
BLACKPINK「Kill This Love」
https://youtu.be/2S24-y0Ij3Y
再生回数:222,664,039
公開日:2019/04/04

韓国初の女性4人組グループ。
全員韓国の方かと思っていましたが、1人はタイの方が在籍していました。
4月に公開して再生回数2億ですから、いかに国外の方へ聴いてもらおうかという努力を、
K-POP勢からは感じます。曲もかっこいいですね。
---
調べ終わってから、「3月とか4月リリースの曲で1000万回とか無理じゃね」って思ったので、
ひと月ごとに更新していければいいかなと思います。