自分が知ってて、今年初めて紅白歌合戦に出てくれそうなアーティストをあげていく_赤組

※敬省略します

【赤組】

今年は昨年まで女性ソロシンガーとして活躍を続けて来た西野カナが活動休止中のため、その枠がぽっかり一枠空いている状況に。彼女に代わるアーティストが期待されるのではと予測。

---

1. LiSA

人気・セールス力・実力の3つが揃っている女性アーティストを考えたときに、彼女は上位に入ってくるのではないかな…と思っています。アニソンシンガーとしての活躍はもちろん、地上波への出演を重ねることで一般層にもLiSAの存在、実力が伝わりつつあるのでは?

今年は『紅蓮華』が30万DL超えの大ヒット。毎年一枠は用意されるアニソン枠としての出演可能性も秘めているので、今年は出てくれるのでは。。。と期待しています。


LiSA 『紅蓮華』 -MUSiC CLiP YouTube EDIT ver.-

===

2.milet(ミレイ)

今年メジャーデビューを果たしたmilet。『inside you』『us』の2曲がドラマのOP・主題歌としてDL・ストリーミングでヒット中。『us』はyoutubeでも1300万回再生を突破しており、2019年の代表曲の一つを持っていると言っても過言ではなさそうです。

地上波のテレビ番組にも出演しており、紅白歌合戦への出場が決まれば、昨年のあいみょんのような人気が出そうな予感。


milet「inside you」MUSIC VIDEO(先行配信中!竹内結子主演・フジテレビ系ドラマ『スキャンダル専門弁護士 QUEEN』OPテーマ)


milet「us」MUSIC VIDEO(日本テレビ系水曜ドラマ『偽装不倫』主題歌)

===

3.Aimer(エメ)

今年は『I beg you / 花びらたちのマーチ / Sailing』がオリコンシングルチャートで女性ソロアーティストとしては5年ぶりの1位を獲得。さらにドラマのOPに起用された『STAND-ALONE』がDLでヒットするなど、飛躍の年となったAimer。

LiSA・miletと違い地上波の出演はしばらくありませんが、過去にはMステへの出演歴もあるため、可能性はゼロではないはず。


Aimer 『I beg you』(主演:浜辺美波 / 劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel]」Ⅱ.lost butterfly主題歌)


Aimer 『STAND-ALONE』MUSIC VIDEO(日本テレビ系日曜ドラマ『あなたの番です』主題歌)

===

4.日向坂46

今年『けやき坂46』から改名をし、3枚のシングルを発表。CD売り上げはもちろん、DLやストリーミングでも人気があり、乃木坂46欅坂46に負けない力があることを証明しつつあります。

『キュン』『ドレミソラシド』はyoutubeで間もなく1000万回再生を突破する見込み。紅白のステージを華やかに彩る姿が見てみたい…!

youtu.be

youtu.be

===

【考察】

日向坂46の初出場は堅いと思っています。一方、LiSA・milet・Aimerに関しては、このうちの1名が出れたらいいかなあ、くらいに思っています。

この中では『今年メジャーデビュー』『地上波ドラマの主題歌を担当』『ストリーミングでヒット』という要素があるmiletが一つ抜けていると予想。さらに、NHKで放送されているアニメ「ヴィンランド・サガ」の2クール目EDテーマを歌うことが決まり、NHKとの関係性を構築することが出来たことから、出場可能性はぐっと大きくなったのでは、と予想しています。

とはいえ、LiSAもNHKの歌番組出演経験があり、彼女の場合はアニソンシンガーとしての扱いが出来ることも魅力の一つです。また、『紅蓮華』の30万DL越えは女性アーティストのなかではトップクラスの数字で、人気の裏付けもしっかり取れています。

Aimerは大穴という位置づけです。彼女にも『オリコン1位獲得』『人気ドラマのOPテーマを担当』という要素があります。また、Aimerは今年アニメ・ドラマのタイアップ曲がそれぞれヒットしたことで、milet・LiSAがそれぞれ持っていないタイプの話題性を両方持ち合わせている点が気になります。さらに、milet同様「ヴィンランド・サガ」の1クール目EDテーマを歌っておりますので、NHKとの関係性がないわけでもありません。

---

2019年は今のところ、昨年の「lemon」「U.S.A」のような話題性あるヒット曲が乏しいため、ベテラン偏重の話題性作りが中心になると思われます。そんな中、今年活躍したアーティストが多く出演してほしいというのが僕の気持ち…4組全員が出ることはないと思いますが、多く出てくれればなあと思っています。

次の更新は「白組」について。

新旧5組の人気バンドのうち、2組くらいは出演してくれると思うのですが。。。