街コン行ったら鬼滅にハマって死んだオタクがはちまのコメントに丁寧に返答してみた

【マジかよ】今の「オタク街コン」、男オタクは『鬼滅の刃』か『ヒロアカ』を読んでいなければ、女と会話すら出来ず惨敗する模様・・・ http://blog.esuteru.com/archives/9426974.html

以前、僕の失敗談(を元に友達がツイートしたもの)がTwitterでバズりまして、はちま起稿にまとめられるほどとなりました。当時は恥ずかしくて読むことが出来なかったのですが、昨今コロナウイルスの影響で休日は外出自粛と、やることがなく。

そこで、はちまにまとめられている記事やコメントを読んでいたのですが、まあたかだか140文字の情報から好き勝手言いやがって、って感じですね笑 

と、いうわけで、アフィブログのコメントに街コン行ったら惨敗したオタクが丁寧にコメントします。暇つぶしと思って読んでください。

 

※追記 過去のこの記事と併せて読んで頂けると、より面白さが伝わるかと思います。

街コン行ったら鬼滅にハマって死んだ
https://kerokerokarol.hatenablog.com/entry/2020/01/22/021913
===

個人的経験則では、むしろ逆だと思う。
迂闊にそのフィールドに飛び込んではいけない。
その先は地雷原だ。

僕はそのフィールドで生きています
軽々しく地雷とか言ってんなよ???
地雷原の恐ろしさは知っとるわ!!!
でも忠告ありがとうな

言うほどハードル高いか?
両方ともジャンプ漫画なんだし
男でもなんだかんだ読んでるでしょ

興味がないから読んでなかったのではありません
「この作品、絶対金をつぎ込むコンテンツだからハマったら沼。
今は最推しのアーサー・ペンドラゴン(Fate)が居るからお金これ以上使えない」
という理由で読んでませんでした
あと当時は2巻まで持ってました
ついでに、ここでアルトリアさんの名前が出ないところで、フツーの男オタクじゃないことを察してほしい

逆に「知らないから教えて」
「イノシシ頭はあれ素?被り物?」って
ミリ知ってる知識をもって会話を引き出せば、
オタ同士なので嬉々としてプレゼンしてくれるし、
会話続くし、マウンティング起こらないし、
今度漫画貸すよ!映画やるから行こうよ!
って繋がっていきやすいですよ。

街コンという短い時間で、しかも「オタク」と銘打った街コンでそれが優先されるか、という話
僕が逆の立場なら、鬼滅かヒロアカで好きな部分や推しが一致してたら、他のジャンルの話してみたいけど…と思うよ(アドバイスありがとうございます)

無惨な結果になると

これは草

男オタクは
自分の得意分野を語りすぎて暴走自爆する事が多いから
無理のない程度で女オタクに合わせるくらいが
お互い丁度いいと思う。
一般女性よりはずっと合わせやすいでしょ。

いつも思うんだけど、女オタクが自分の得意分野語り過ぎないオタクだと思ってんの???
幻想だぞ??? オタクは性別問わず自分の推しに暴走自爆するぞ

ゲームの実況だけを見ますっていう人もいましたねー。
オタクといっても、幅が広いので
同じ趣味の人を見つけるのは難しい…

今のご時世で「終わりのセラフ、ミカエラと優ちゃんの行く末を知るのが怖い」って理由で、
10巻までしか読んでない自分を受け入れてくれる人は少なそうね

「あなたの趣味に干渉しません」
「趣味を語るあなたにマウンティングしません」
という意思表示ができればお互い上手くいく。
作品を知らない事自体はそこまで不利ではない。
やりようによっては逆にチャンスでもある。
オタク婚活に多いダメな男オタクのパターンは
自分の趣味をマシンガントークするくせに
相手の趣味語りターンだと表情が死ぬ奴。
女性というだけで
「イケメンかホモ目当てでまともにジャンプ読んでないニワカ」
と決めつけた扱いをする奴だ。

ごめんなさい
「イケメンかホモ目当てでまともにジャンプ読んでないニワカ」
それは僕のことです
女キャラに全然興味ないしキャラ目当てで読んでそのままその作品にハマるのが僕です
好きな作品でCP見つけて手つながせたりキスさせたり最果てではセッ…させちゃうオタクです

売れてる作品に文句言う奴は負け組童貞

なんで僕が童貞だって知ってんだ…

流行で作品を決めるんだったらそれはもはやオタクですら無いような

流行を追わないオタクはどんどん老害になっちゃうねって話ですよ

まぁ成功してる作品に対して素直に称賛出来ないから惨めな人生なんだろw
鬼滅は本当に凄いよ

あ???
だれがいつ鬼滅の刃素直に賞賛出来ないって???
最新刊まで読んで推しも出来たわ
本当にすごいよ鬼滅の刃

メジャーな作品しか知らないのはオタクちゃうやろ

鬼滅の刃とヒロアカのオタクなめんなよ
というかメジャーな作品ばっかりしか知らなくても愛と熱があればオタクよ

漢なら北斗か男塾読んでればOKだし
腐向け漫画まみれ雑誌とか読む価値無しだし

ごめんなさい僕腐向け漫画の方が好きなので去勢してきます…

無駄に文句言うとかまるでテレビのコメンテーターだな

これ僕に対してなんですかね
だとしたら黙れこっちは当事者じゃ
ここに文句書いてる奴の方がコメンテータと同類やろ

オタクの癖に合コンなんか行ってんじゃねーよ
二次元と添い遂げるつもりで生きろ

悪かったなオタクの癖に街コンなんて行って
でも僕は宇髄天元様の嫁になることを誓ったので死ぬ気で努力します

>今時鬼滅の刃かヒロアカを読んでないオタクではまず女性と会話すらできず惨敗する
知識ゼロなら逆に会話の突破口にならね?

おっそうだな
でもそれは平時の話だと思う
努力してなかったんだよ僕は

つうか鬼滅ってつまんなくね?
読まないで批判もアレだからネカフェで読んだけど
4巻ぐらいまで読んでギブアップした
5巻以降面白くなるんかね?

とりあえず8巻まで読んで

流行に乗っかるなんてオタクじゃねーよ
ミーハーだろwww

流行を追わないオタクは君たちが嫌いな老害でしょ???

まずそんなキモいもんに参加してる時点で男女共に知れてるから気にする必要ないやろ。

すまんなそんなキモいもんに参加して

モテようなんてミリも思ってないだろうからこんな煽りオタクに効かないぞ

黙れ煽りイキリオタクが 惨敗してちゃんと傷付いたわ
帰りに食べたカレーの味がしなかったくらいにはつらかった

ホモ好きオバさんとかノーサンキュー

ホモ好きオジさんとかもっとノーサンキューでしょ
僕だけど

男が鬼滅の刃の話しだしたら引くけどな

音柱の嫁になりたいって言いだしたら誰も理解してくれなさそう…

もとよりやり目でオタクかじった手合が集まるものだから
浅いのは当然

浅いって誰が決めとんねんそれが偏見やろ、鬼滅とヒロアカのオタクなめんな

鬼滅の刃は男受け悪いと思ってたけどマジだったのか、、
女子供は好きそうだなーって思ってたら案の定でしたね。

ソンナコトナイヨ
僕はチキンで読むの拒んでただけだから
鬼滅面白いよ…

流行に流されるなよ
ヲタクなら、ガンダムやヤマトやアキラや魔法少女らを熱く語れよwww

ごめんなそのあたり全然知らないし2019年はプロメアばっか見てた解釈違い絶許オタクじゃよ

男であの寒いノリとギャグにしか見えない戦闘シーンが許容できるやつを逆に知りたい
同じ剣戟漫画なら良作他にも腐るほどあるし

ごめんね僕は好きです鬼滅、他の良作も教えてください

オタク同士のコミュニケーションがマウンティング大会だと勘違いしてるから会話にならないだけでコミュニケーションって
結局自分が好きじゃないものでも受け入れられる度量があるかどうかだから単にオタクのコミュ力が低いってだけの話だと思うよ

正論言われたな…
あと自分が好きじゃないものを拒んでるわけじゃないんだな
ただ、あの場で話せる共通項が少ないと、盛り上がれないよなって話
推しが一致してたら楽しいでしょ??? そういうことです

そういうので会話を合わせようとしてはダメ
無理をするようでは付き合っても辛いだけだぞ

読んだら面白かったので読んどくべきだったなって思いました

いきなりキモがられる知ってるかわからんディープな話なんかせんぞ
興味探る為に陽キャ向けの話題から入るのは当たり前やろ

まあね
そういう意味でも鬼滅やヒロアカから入っていくと、もう少し深い話が出来たかもしれん 刀剣とかプロメアくんの話もしたかったな…トーク力磨かなきゃ

というか金払って嫁探しするのにその時に流行りの話題すらチェックしないとかなんなの?
ドブ金したいのか?
どっちも民間の結婚相談所の料金考えたらオプションくらいの金額で電子書籍揃えられるんだから
そのくらいの自己投資やっとけよ

そうですね正論です
でも、付け焼刃で上手く行くよりかは、ありのままの自分を目の当たりにして、
努力しなきゃいけないと実感したのでそれはよかったかなと(負け惜しみ)

普通だったらむしろそこから話広げるチャンスだと思うんだが
オタク同士だと無知扱いされて見下されたり馬鹿にされたりするんかね

仕事とか一般の場ならそれが通用すると思いますが
少ない時間で同志を見つけたいってなった時、共通項が見つからないと選択肢から外されるのは致し方ないと思いますが
あと見下したり馬鹿にしたりされたわけじゃないです

女オタクと知り合いたいなんて
思わねえけどなぁ

悪いね知り合いは女オタクの方が多いんだ、あと女オタク見下した発言するオタクはノーサンキューです

つーか、オタクなら鬼滅とヒロアカくらい最低限見とけよとは思う
メジャーな作品は見ないとかいうこじらせオタクは街コンなんか行くなや

ほんこれ
情強気取りたいだけのこじらせオタクは閉じコミュで我慢しとけ
コンテンツの好み云々関係ない
相手の考えに理解を示せないやつは普通のコミュニティには入れない

そういうわけじゃないよ…
どっちもお金使いそうだから今はハマれないって思っただけだもん…
あとあなたがたが思ってるほどヘビーなオタクじゃないし…
あと、言いたかったのは「ちゃんと流行追ってないオタクはどんどん老害になっちゃうな」という自戒なんですホントは

ガチで好きなアニメの同志や彼女が欲しいならイベント行け、それが一番手っ取り早い俺はそれで嫁をゲットしたなう

そもそも僕と長い付き合いのオタクはだいたい女性です ってか、彼女が欲しいからイベント行くのも違う気がする イベントは推しのためにある

これそういう話出来たとしてもツイートしてる画像に問題が……宝具5とか推しカプとか
トリックスター(笑)が好きな頭トリッピーとしか思えんのが主な原因では?

ごめんなツイ主は街コン惨敗した僕の友達なんじゃ…
あとそうやって偏見持つのやめなね、ちゃんとツイ主は「そういう話を聞いて」って言ってますよね? 日本語ちゃんと読んでから煽ってください

嘘松にしても薄っぺらすぎる

テメーが街コン行けよ金払ってさ!!!

そもそも男がくっさい腐に媚びる理由がねーわ

ごめんなくっさい腐向けCPで小説書いてんだわ

アストルフォ女にすりゃいいのに

アストルフォは男だよお前は許さん