10年を振り返って1曲ずつ選んでみた

この10年間で、各年1曲だけ選びなさい、って言われたら何を選ぶだろうか。
ふと思ったので、纏めてみた。

 

▼2011年
LiSA「oath sign

当時はFateとかぜんぜん知らなかったし、友達がカラオケで歌ってる曲、ってイメージしかなかった。
でも、Fate/Zeroを見たときに、このOPが熱くて熱くて仕方なかった。とにかくカッコ良い。
LiSAのパブリックイメージはすっかり鬼滅の刃になったけど、この曲でしょ!ってなる人も多いはず。

 

▼2012年
乃木坂46制服のマネキン

マギのEDを乃木坂46が歌うことになって、この機会だし乃木坂の曲ちゃんと聴いてみるか。。。ってyoutubeで検索したのがきっかけだったような。
後に「インフルエンサー」とか、有名な曲も出て来るけど、僕は乃木坂と言えばこの曲、って未だに思ってる節がある。
だってカッコ良いんだもん。

 

▼2013年
サカナクション「ミュージック」

当時サカナクションのファンだった僕は、この曲を聴いて感動した記憶がある。
生きてく上での葛藤とか、虚しさが詰まってて、それは学生だったあの頃も、社会人になった今も変わらないなあと。
また、今は、サカナクションを卒業している自分にも気付かされた。

 

▼2014年
椎名林檎「NIPPON」

カッコ良いの一言に尽きる(カッコ良い言い過ぎでは)。
自分を奮い立たせるときに未だに聴く一曲。
「アンセム」の名に相応しいなあと。
今年のオリンピックとかで聴きたかったなあとか思ったりして。

 

▼2015年
[Alexandros]「ワタリドリ」

社会人一年目、とにかく辛かった日々を支えてくれた一曲。
毎日上手く行かなくて夜な夜な泣いてた時、傍に居てくれた一曲。
個人的には2010年代のトップ3には入る。それくらい好き。

 

▼2016年
BUMP OF CHICKEN「Butterfly」

どうやったら死ねるかしか考えていなかった年。
そんな時に僕をこの世界に踏み留めてくれた大切な一曲。
昔のBUMPが良いっていう人は多いけど、僕は今のBUMPが好き。

 

▼2017年
神様、僕は気づいてしまった「CQCQ」

そして、復活した年…とは言っても、この年も苦しかったな、色々と。
あなたのことはそれほど、という名ドラマの主題歌だったからめちゃくちゃ聴いたけど。
当時の僕の心の叫び、って感じで、なんとか生きてたあの日々にちょうど良かった。

 

▼2018年
欅坂46アンビバレント

欅坂を知って一気にハマったのがこの年。
サイレントマジョリティー」「不協和音」と代表曲はあれども、僕にはこの曲がちょうどいい。
「孤独なまま生きていきたい」「だけど一人じゃ生きられない」
この歌詞最高に好き。

 

▼2019年
Aimer「I beg you」

前年の「Black Bird」からのこの曲。
中途半端にFateに触れ始めた僕が三連休を使ってUBW見てFate/Zero見て、HF観に行って…のこの曲だったので色々強い。
人間の、グロテスクな部分が全て詰まってるけど、愛を感じるんだよなあ…究極のラブソングって感じで。
あとこの曲のPVで浜辺美波好きになった。
そしてこの年名曲ぞろいじゃない???(結構迷った)

 

▼2020年
milet「Prover」

前年に「inside you」「us」を聴いてたところから好きになりかけて、のこれ。
アニメ(FGO)知らない人が聴いてもレクイエム歌ってる感じ伝わって来るでしょ。
それが好き。聴いてて毎度泣きそうになる。

 

【総括】
・カッコ良い曲が好き
Fate関連強い
・有名な曲は多いけどみんなが知ってるってわけでもない絶妙なラインが好き