2023-01-01から1年間の記事一覧

何事も「ストーリー」のように考えるといいのでは、という話。

先日、僕が会社の同僚と仕事の話をしている時のこと。社内で個々のメンバーに目標を設定する、という仕事に対して同僚は悩んでいました。僕はアドバイスとして「メンバーの成長イメージをストーリー仕立てで考える」という話をしたところ、その場に居合わせ…

櫻坂46「Start over!」についてなんとか語ってみた

※これは2000%私見です ※ハンターハンターはすごく知ってるけど櫻坂のことは欅坂と間違うくらいの知識しかない友人に読んでもらえるよう考えてまとめました ◆この曲を知るための前提情報 start over、日本語に訳すと「やり直す」。 曲を聴くとわかるけど、そ…

2023年も大和は変わらずすごいんだ

今年こそ、大和はバックアップへ回り、そして、緩やかに引退へと向かっていくのだろう……そう思っていた時期が、僕にもありました。 今年は、41試合に出場しており、主に打撃面で、大和の通算アベレージよりも高い成績を残しています。 ---以下一部成績(カッ…

世にも奇妙な物語 23.夏の特別編

世にも奇妙な世界、23.夏の特別編が放映されました。 超楽しかった! 以下、見ながら感じたことの箇条書きに、感想記事、あと、今回の感想記事を書くにあたって自分が決めたことをまとめております。 熱があるうちに!と思って書いたので、推敲や誤字脱字修…

進塁打と大和おじさんの得点圏の強さについて

ノーアウトで、ランナーは一塁。 ここで次のバッターがランナーを進めずにアウトになった時、解説やファンで「せめて進塁打を打つべきだった」と言う方がいます。 僕はかねがね、この言葉に疑問があります。 進塁打を打つことが目的になっていないかと? 以…

2023年の大和と、大和の幻影を追いかける彼のファンへ

2022年。 前田大和というプロ野球選手は、未だ横浜DeNAベイスターズの正遊撃手として君臨していた。 勝負強い打撃と、安定感のある守備力で地位を築いてきた大和は、シーズンオフに持病があることを告白。一方、チーム内での信頼は厚いようで、自主トレには…