2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜日のダウンタウンがまた燃えている

前置きとして、僕はあの番組が好きです。 確かに、倫理的にどうなの?と思う回はあるのですが、「先生のモノマネ プロがやったら死ぬほど子供にウケる説」や「「箱の中身は何だろな?」得意な芸人No.1濱田祐太郎説」など、肯定的に受け入れられる回も多く、…

男性オタクが女性オタクの地雷をうっかり踏んじゃう二つのこと

今日、コミケ行く・行かないという雑談を会社で同僚と話していたのですが、話が脱線して「男性向けと女性向けではジャンルの細分化のされ方が違う」という話になりました。普段、女性向けの同人誌を買うことが多いのであまり男性向け界隈のことはよくわから…

不協和音を味方にしたジョーカーとエキセントリックに溺れた明智君が大好きな話を聞いてくれ

去年から応援し始めた欅坂(けやき坂)46の曲を、今年もよく聴きました。毎週けやかけとひらがな推しを楽しみにしています。お金があれば、来年は握手会に行ってみようかなと思うくらいには好きです。---自分の話はさておき、欅坂46(以下、欅)は思春期の子供た…

お弁当と鍋

10月下旬から、お弁当を会社へ持っていくようになりました。 理由は、お金がなくなったから。 前職で、ピーク時は100万円まで貯めていたお金がこの2年でゼロになりました。 転職で年収が40%減、さらに前職の金銭感覚のまま生活していたせいですね。税金で一…

phpカンファレンス2018に参加しました。

12/15(土)phpカンファレンス2018に参加しました。---前回初めてカンファレンスに参加したときは準備不足だと思うことがあったので、今回は「あれやっておけばよかった」という反省を踏まえて参加しました。 例えば……「PCを持ってくる」とか……「事前に公開さ…

子供でもお父さんでもない僕がシンカリオンを楽しめる件について

就職で大阪から東京へ来たばかりの時、山手線のデジタル広告にふと流れていた「シンカリオン」の販促動画を見た僕は、いつの日かテレ東でアニメでもやるんだろうな、みたいなことを思った記憶があります。 それから3年――。 www.shinkalion.com シンカリオン…

辛い時は、人の意見なんて全部捨ててしまえ

「受け入れる」ということは、とても勇気がいることだと思います。 「受け入れる」もの、ことは色々あって、例えば、自分と異なる意見であったり、文化であったり……。 世間はまことしやかに「受け入れる」重要性を説き、その言葉に共感を得る人は沢山いると…

M-1、和牛は2位、上沼さんは審査員引退。

またしても和牛は2位でしたね。 今から何年前か、関西ローカルで「ロケみつ」という番組がありまして。そこで、指示された魚を釣ってご飯にする、みたいな企画に水田さんが出ていたのを見たのが、和牛というコンビを知るきっかけでした。 関西系の漫才にして…

やりたいことやれなくて死にたい

勉強したかったのに ゲームしたかったのに 掃除したかったのに 何もやる気が起きなかった 明日からどうするよ俺 だから今日はとりあえず早めに寝て、今週の予定計画して、明日からまたお仕事頑張る 納得する一日を送り続けたい

イメソンオタクがレミオロメン(藤巻亮太)をオススメしたい件について

イメージソング。二次創作を行う上で自分の好きなCPにぴったりな曲を選び、その曲を聴くながら創作活動をする人、結構いると思います。 ただ、所謂二次元オタクである場合、アニメやゲームとの親和性がないアーティストは聴かない、というケースが往々にして…