2018-01-01から1年間の記事一覧

水曜日のダウンタウンがまた燃えている

前置きとして、僕はあの番組が好きです。 確かに、倫理的にどうなの?と思う回はあるのですが、「先生のモノマネ プロがやったら死ぬほど子供にウケる説」や「「箱の中身は何だろな?」得意な芸人No.1濱田祐太郎説」など、肯定的に受け入れられる回も多く、…

男性オタクが女性オタクの地雷をうっかり踏んじゃう二つのこと

今日、コミケ行く・行かないという雑談を会社で同僚と話していたのですが、話が脱線して「男性向けと女性向けではジャンルの細分化のされ方が違う」という話になりました。普段、女性向けの同人誌を買うことが多いのであまり男性向け界隈のことはよくわから…

不協和音を味方にしたジョーカーとエキセントリックに溺れた明智君が大好きな話を聞いてくれ

去年から応援し始めた欅坂(けやき坂)46の曲を、今年もよく聴きました。毎週けやかけとひらがな推しを楽しみにしています。お金があれば、来年は握手会に行ってみようかなと思うくらいには好きです。---自分の話はさておき、欅坂46(以下、欅)は思春期の子供た…

お弁当と鍋

10月下旬から、お弁当を会社へ持っていくようになりました。 理由は、お金がなくなったから。 前職で、ピーク時は100万円まで貯めていたお金がこの2年でゼロになりました。 転職で年収が40%減、さらに前職の金銭感覚のまま生活していたせいですね。税金で一…

phpカンファレンス2018に参加しました。

12/15(土)phpカンファレンス2018に参加しました。---前回初めてカンファレンスに参加したときは準備不足だと思うことがあったので、今回は「あれやっておけばよかった」という反省を踏まえて参加しました。 例えば……「PCを持ってくる」とか……「事前に公開さ…

子供でもお父さんでもない僕がシンカリオンを楽しめる件について

就職で大阪から東京へ来たばかりの時、山手線のデジタル広告にふと流れていた「シンカリオン」の販促動画を見た僕は、いつの日かテレ東でアニメでもやるんだろうな、みたいなことを思った記憶があります。 それから3年――。 www.shinkalion.com シンカリオン…

辛い時は、人の意見なんて全部捨ててしまえ

「受け入れる」ということは、とても勇気がいることだと思います。 「受け入れる」もの、ことは色々あって、例えば、自分と異なる意見であったり、文化であったり……。 世間はまことしやかに「受け入れる」重要性を説き、その言葉に共感を得る人は沢山いると…

M-1、和牛は2位、上沼さんは審査員引退。

またしても和牛は2位でしたね。 今から何年前か、関西ローカルで「ロケみつ」という番組がありまして。そこで、指示された魚を釣ってご飯にする、みたいな企画に水田さんが出ていたのを見たのが、和牛というコンビを知るきっかけでした。 関西系の漫才にして…

やりたいことやれなくて死にたい

勉強したかったのに ゲームしたかったのに 掃除したかったのに 何もやる気が起きなかった 明日からどうするよ俺 だから今日はとりあえず早めに寝て、今週の予定計画して、明日からまたお仕事頑張る 納得する一日を送り続けたい

イメソンオタクがレミオロメン(藤巻亮太)をオススメしたい件について

イメージソング。二次創作を行う上で自分の好きなCPにぴったりな曲を選び、その曲を聴くながら創作活動をする人、結構いると思います。 ただ、所謂二次元オタクである場合、アニメやゲームとの親和性がないアーティストは聴かない、というケースが往々にして…

「僕が明日死んだなら」

今書こうと考えている小説のタイトルです。 主人公はIT企業でエンジニアとして働いている25歳の男。 性格は真面目、それでいて元気が取り柄。 彼が務める会社は、所謂ブラック企業……というよりは、ワーカホリック集団。ただ、そこまで仕事を好きになれなかっ…

僕を知ること

自分は大したことない人間なんですよ、って受け入れるのは難しい。 自分を否定しているわけじゃないんです。ただ、スーパーマンじゃないことは確かなんです。 自分を理解し、そんな自分を未来へ導いてあげたいんですが、駄々こねるばかりで全然前に進んでま…

アンナチュラルで泣いた記憶

昨日のコミティアで買った本を読んでたら、ドラマ「アンナチュラル」の話が出てきました。 とても評判のいいドラマで、今年を代表するドラマです。 その中でも、第7話が良かった記憶があります。 出だしは、ドラマでありがちな「ネット配信する愉快犯」みた…

コミティア楽しかった、でも悔しかった

今日はコミティア126でした。 めっちゃ楽しかったです。 自分の作品を寄稿した合同誌が頒布できて、嬉しかったです。 ただ、帰りの電車、先輩と「もっとああすればよかったね」とプチ反省会をし、せっかく食費を節約していたのにマクドでシェイクとポテトを…

また西武からFAで選手が流出する件について

書いては消し、書いては消し、それを繰り返した結果……。 「浅村のバーーーカ!!!!!」 という、子供かな?と思う感情のみ残りました。 嘘だよ。ライオンズ戦以外で頑張って。 ライオンズファンの叫びが飛び交った今日のツイッターTL。僕もいろいろ叫びた…

微熱

また夜になって熱が出てきました。 そろそろ体見てもらったほうがいいのかも。健康診断では問題なかったけど、それから半年近く経ってるしなぁ……。 今日はやりたいことひとつもやれず。そんな日があってもいいか。 おやすみなさい。

ナゾノクサが可愛い件について。

16日にポケモンの新作が発売されたそうで。僕は主にお金がないという理由で買っていないのですが、既にプレイしている人のスクショや動画を見て……その、欲しくなりました。めちゃめちゃ欲しくなりました。 トレーナーの後ろを健気に追いかけていくナゾノクサ…

11/16 褒められた時こそ自分を省みる

早速昨日ブログを更新しませんでした。 ちょうど三日坊主。 最近、自分の仕事ぶりについて上司から褒められることがありました。 仕事をしていて、褒められるというのは気持ちがいいです。認められた気がして。 ただ、褒められると「自分、結構仕事出来るん…

今年よく聴いたアーティスト「欅坂46」

紅白歌合戦の出演アーティストが発表されました。 応援してたSuchmosが出るので楽しみ。地味にaikoが復活してて嬉しい。 ただブログ更新するの、僕が飽きるなぁと思って、今年よく曲を聴いたアーティストを紹介しながら今年を振り返ってみます。 その1 【欅…

11/13

朝が辛かった。 頭痛と微熱、症状は風邪。 出社する時に吐き気。今日も休めば良かったかなと思いつつ仕事。 焦る前に相談。そうすれば焦らなくて済む。 1日休んでスケジュールかつかつになるかと思いきや、そうでもなさそう。稼働抑えめで今週は取り組みたい…

11/12

今日から、毎日日記がてらにブログを更新してみようと思う。いつまで続くかわからないけど。 というのも、体調不良で今日は会社を休み、一日中ベッドの上だった。だから、色々考える時間があって、それに対して自分はどうしたらいいか、悩んでいた。 いまま…

php5 技術者認定初級試験に合格しました。

お疲れ様です。 本日、php5 技術者認定初級試験を合格しました。 超嬉しい!!!!!!! ここで、ここまでのスケジュールを振り返ってみようと思います。 --- 7月 勉強開始 ・黒本(php5 初級試験過去問) 解答 1周目 8月 ・初めてのPHP5 学習開始 ・黒本 解…

ドリフェスを半分しか知らなかった男が武道館に行ったら

10/20, 21 日本武道館 今年、プライベッターの方で2件ほどのお下劣レポートしか書いていなかった僕が書く新しいレポート。それは、2018年10月21日をもって、プロジェクトが終了する「ドリフェス!」のライブについてです。 ただ、今回はライブがどうだったか…

アイドルを好きだからこそドリフェスを好きになれたのかもしれない

明日(ブログを更新している頃には今日、になっていそうですが)から2日間、武道館で開かれるドリフェスのライブ。 僕は運良く2days参加出来ることになりました。ライブというものに参加すること自体2年ぶり(ちなみにその時はBUMP OF CHICKENのライブに行きま…

期待していない自分

youtu.be 最近、落ち込むとよく聴きます。いくつか好きな歌詞があって、例えば…… *** 期待しないってことは 夢を捨てたってことじゃなくて それでもまだ何か待ってること *** 自分に期待しない、それは自分を諦めたりしたわけじゃなくて、どこかで「で…

ゴミエンジニアがゴミじゃなくなるための日記_1

今日、仕事してて、改めて自分がゴミエンジニアだなと思い知らされることがありました。詳しくは仕事に関わることなので言えませんが……。 ただ、謎に長かった1年の研修や半年の休職期間を差し引いても、社会人4年目・26歳という経歴を考えると、余所から見た…

関西弁キャラがいる限り差別なんてなくならない。

始めまして。 エンジニア4年生となり、「はてブ」で色々情報収集しつつ、自分も情報発信できるエンジニアになりたい、とブログを開設して一か月。 初めての更新物は全然エンジニアと関係ない話です。 ただ、すごくモヤモヤしていることがあって、これはちゃ…