今年よく聴いたアーティスト「欅坂46」

紅白歌合戦の出演アーティストが発表されました。

応援してたSuchmosが出るので楽しみ。地味にaikoが復活してて嬉しい。

 

ただブログ更新するの、僕が飽きるなぁと思って、今年よく曲を聴いたアーティストを紹介しながら今年を振り返ってみます。

 

その1

欅坂46

去年の暮れ、母親と電話をした時「欅坂のセンターの子がすごい!」と言われたのが、興味を持ち始めたきっかけでした。昨年末、音楽番組で平井堅さんと共演した欅坂46平手友梨奈さんのダンスに一発で落ちて、そこからはずっと聴いてます。今年リリースした曲はもちろん、「不協和音」「エキセントリック」の二曲は未だにヘビロテしてます。

 

今年の曲で言うと、「Student Dance」という曲が一番好きです。

https://www.youtube.com/watch?v=XRCqKbVs--o&feature=share

 

欅坂46って、中高生が抱える負の感情を代表して訴えてくれている印象あるんですが、この曲はそことは違った切り口の印象で。

あと、ミステリアス……というより、一線を超えそうなことを仄めかす歌詞、それをアイドルが歌うのがミソですよね。

サビの「ここから先はStudent Dance」が「ここから先は終電だ」だとついこの前まで思ってたのは秘密……。

 

今年は紅白、アンビバレントかな

それともガラスを割れ?