世の中

ちょっとだけ毒吐きます。

---

昔から、学級委員とか、部活の部長とかをやる機会が多くて。

理由は、先生からよく見られるため、とか。あとは、学級委員とか部長とかが中々決まらずに時間だけ過ぎていくのは無駄に思えたから、とか。

きっと僕は、周りの子たちからはイキっているように見えただろうなぁと。

---

僕は、僕自身を『リーダーにしてはいけない』タイプの人間だと思っています。

自己顕示欲が強く、自己主張の激しい人間なので、おそらくワンマンになるでしょう。かといってこの26年、自分に対して『すごい』と思えることは何一つないので、カリスマ性は乏しいはず。

ワンマンなのにカリスマ性がないって辛い。

でも、打算的にも「リーダー」を経験した今だから言えることが一つ。

---

僕はずっと、何も変えられずここまで来たんだなぁと。

高校時代、どうも顧問の先生とそりが合わなかったあの日も。

大学時代、唯一リーダーを経験しなかったゼミで居心地悪く過ごしていた日も。

社会人時代、夜中の3時に上長の前でみっともなく踊っていた日も。

上手いことなんて、今までの人生ほとんどうまくいってないなぁ、とか。

---

そんな僕ですが、最近なんか疲れてきたなと思うことが色々あって。

みんな文句ばっかり言うんです。

愚痴は僕もあるので。わかります。

でも、たまに思うんです。

愚痴を言える人は、結構幸せだよなぁって。

自分は愚痴を言うどころか、死にたい消えたいの域を超えて、いっぺん死んでしまいそうになった身なので。

ああ、愚痴言える場所があるって幸せだなぁって。

---

世の中、なにかを変えてやろうって人はそうそういなくて、せいぜい変えられるのは自分の思考と習慣くらい。

でも、たまに思うんです。

ああ、そんなに文句あるなら政治家とかなって国変えるくらいやってみればいいじゃん、とか。ジャーナリストになってめちゃくちゃ発信すれば良いじゃん、とか。

別にそこまで大それたことしなくても、身の回りで何か変えられるところがあるならそこ見つければ良いじゃん、って。それで無理なら、このSNSという大海へ放り投げてみれば良いじゃんって。

みんな、自分の意見じゃない。

他人の意見を借りて自分の意見を表明して、それで終わり。

そうやって、実はなにも深く考えてなかったりして、でもなんか文句言ってる方がまともっぽく見えるんですよ、事実。

---

そしてここまで書いて、ああ、これ全部自分のことだわ、ってなるんです。

どっかで何か変えたいって思ってるけど、今の僕にはどうしていいのかわからない。

これは怒りなのか。

それとも呆れなのか。

はたまた悲しさなのか。

そもそも、ただの思い過ごしではないのか。

とかとか。

だから、明日突然『やっぱこの人生やーめた』って思うかもしれないし、逆に『人生賭けて世界変えたらぁ!』って燃え上がるかもしれない。

---

ただ一つ。

僕はもう生きてるのがそこそこ辛いなぁって。

僕は今幸せなんですけど。

歩いてる人の溜息とか。

飯食いに行った先で聞く説教とか。

ニュース番組のコメンテーターが吐く戯言とか。

みんなのヘイトを、どうあがいても受け流せない。みんな自分のために吐き出してるし、僕もそうしてるはずなのに。

僕は人の辛い、を感じるのが辛い。

---

支離滅裂!

でもこれが、今の僕のリアル。

そろそろ僕は僕の人生と割り切って生きてくれ僕。じゃないと僕が苦しいだけだぞ?