勝手にAimerフェスのセトリを考えた

 
某音楽番組でたまに行われる、『○○フェス』
もし、Aimerさんが『Aimerフェス』としてテレビ歌ってくれるなら、僕はこれが聴きたい!!!という妄想を記事にしました。
ありそうなラインを意識したので、マイナー曲は全然ないですが、「ありそう」なラインを狙っています。
 
【仮想セトリ】
1: 星の消えた夜に
理屈なんてなくて、ただただ、この曲を1曲目に聴きたいな、と。前にTwitterで呟いた時は『ONE』を1曲目にしてましたが、今はこれ。
Aimerさんが常々口にしている「夜」の世界。この曲はAimerさんのそれを優しく丁寧に伝えてくれるので、まずはこの曲を聴いてほしいな、と。というかこの曲だけ歌って終了でもいいです。それくらい、Aimerさんを語る上で大事な曲だと思っています。
 
もし、今Aimerフェスが開催されたら、触れ込みとしては『残響散歌』『カタオモイ』あたりを待つ視聴者は多いはず。でも、まだ焦らしてほしい笑
僕もAimerさんのファンになって日は浅いですが、『ポラリス』はファンだからこそ知ることが出来る名曲のひとつではないでしょうか。温かくて、そして、ささやかな決意が垣間見える名曲、ぜひ聴いてほしいです。
 
3: 地球儀
2021年、世界はまだまだコロナ禍の中生まれた名曲。今をときめくアーティスト、Vaundyくんとのコラボレーションは、最高オブ最高。そして、「くっだらない夜」なんてAimerさんが歌うの、後にも先にもこの一曲でしょう!
ライブ映えするし、フェスの序盤で盛り上がるのに相応しい一曲。早く現場で声出せるようになったらいいな……。
 
4: Ref:rain
YouTubeでも1,000万回以上再生されている、Aimerさんの代表曲の一つ。
儚さだったり、ノスタルジーな雰囲気を出すことにおいては、Aimerさんって日本のアーティストの中でも随一じゃないですか(僕はそう信じてます)。
『Ref:rain』は、そんなAimerさんの魅力がこれでもかと詰まっているんですよ。
切なくて胸が苦しくなるような歌だけど、ただ悲しい歌というわけでもなく。ほんのりと陽が差しているような温かさのある一曲なので、聴いてない人には是非聴いてもらいたいです。
 
5: カタオモイ
Aimerさんの代表曲といえばこれですよね。
最後の「愛してる」可愛すぎなんですよ。
オタク的にも、ちょっと愛の重いCPとかにちょうど合うというか……何も多く語りません。ただ、この曲は次の曲とセットにして歌ってほしいんです……。
 
6: I beg you
Aimerファンに一定層居るであろう、Fateのオタクたち。AimerさんとFateシリーズの関係はまあまあ深いものがあるので、一曲くらいは歌ってほしいじゃないですか。
って考えた時、この曲しかないな、と。
『カタオモイ』と同じで、最後は「愛してる」で締めくくられるこの曲。
狂気の部分も知られてほしいので、是非歌って欲しい…!
 
7: SPARK-AGAIN
中盤から後半にかけては、『残響散歌』以外のアップテンポな曲を歌って欲しい…そこで一番最初に浮かんだのがこれ。
ライブ映えするし、とにかくかっこいいのでもっと知られてて良いんじゃないかって思いが。
 
8: ONE
今の、そしてこれからもAimerさんのライブの定番曲にふさわしい一曲。
Aimerさんの曲は、不安に寄り添ってくれるような曲が多いけど、この曲は背中をしっかりと押してくれる応援歌。
「You're the one」のところでみんなで指掲げるの最高に楽しいんだな…!
 
9: 蝶々結び
Aimerさんの歌で一番最初に、「Aimerさんが知られた!」ってなったのは、僕はこの曲だと思っていて。
Mステで歌ったり、Youtubeの再生数は去年(2021年)まではAimerさんの曲で一番多かったり。
胸が苦しくなって、それでいて優しくなれる歌詞を書く洋次郎…さすがだ…。
 
10: RE : I AM
インタビューでも語られることが多い一曲。
澤野さんとの出会いが、それ以降の『蝶々結び』『カタオモイ』へ繋がっていったことを考えると、この曲が無ければ……というのはご本人も思っているはず。
壮大なバラードはAimerさんの真骨頂。この曲で視聴者を奮い立たせてほしいです。
 
声が出なくなるその日まで歌い続ける…Aimerさん決意の一曲。
Aimerさんが歌うタイアップ曲って、基本作品側に近い印象があるんですが、この曲は間違いなく「Aimerさん」の曲。
力強くも儚いこの曲を、今こそいろんな人に聴いて欲しいなと思います。
 
12: 残響散歌
最高にして最強、今のAimerさんの個性が炸裂してる一曲。
とにかく派手で可憐で、けれどもどこか闇深く妖艶。唯一無二の個性がここにあります。
これまでのAimerさんのヒット曲は他アーティストのプロデュース楽曲が多いなか、『残響散歌』はAimerさんとアゲハ勢で作り上げた最高傑作だと疑ってないので。
この曲を世に生み出してくれてありがとうございました。
 
13: 六等星の夜
そして最後はやはりこの曲。
この曲聴いたら優しい夢を見れるので……。
始まりの曲だからこそ、沢山の歌を歌いあげて来たAimerさんが今、歌う『六等星の夜』は、見たことのない夜へ連れて行ってくれるのではないかと。
 
こういう夢を見たところで実現しないとは分かりつつも、こういう夢を見れるのも今年くらいなものなので…… 。
『カタオモイ』や『残響散歌』以外にもいい曲がたくさんあるので、まだAimerさんのことよく知らない人は是非聴いてください!お願いします!